足エステタイムでは 医療保険を使った在宅療養マッサージのお世話をしております。

お問い合わせはお気軽に
 TEL027−212−7626 足エステタイムまで

 


在宅リハビリマッサージのご案内

健康保険で受けられる在宅マッサージって何なの?

ご連絡頂ければ
お伺いいたします。

往診日時など
ご相談に応じます。
なんなりと
お気軽にお問合せください。

専門の担当者が親切に指導します。

まず担当者が手続きの説明を
させていただき、
それに沿って必要な書類※を
用意させていただきます。

(※申込書・委任状・医師の同意書等

医療保健で安心です。

患者さんのご都合に合わせて
スケジュールを調整し、ご自宅に訪問して
施術を開始いたします。


健康保険などで受けられる
   『在宅療養マッサージ』について ご案内します。

群馬県内はもちろん近県の方もお取り扱いしています。

寝たきりの方や歩行困難な方、間接拘縮などがあるかた・・・
お体に不自由がある方・・・・

麻痺、運動障害、間接拘縮の機能回復
および機能維持を目的とした
専門の療養マッサージやリハビリ運動療法です。

国家資格を持っているマッサージ師が伺います。

医師の同意により保険が利くので自己負担はわずかです。

ご希望のご利用者様はお気軽にお問い合わせください。

TEL 027-212−7626

詳しくはサロンにお問い合わせください。



症状に合わせた施術のいろいろ
  (施術者は全員国家資格保有者です)

・マッサージ療法

 血管やリンパの流れを良くし、新陳代謝を促進 します。痛みや浮腫(むくみ)を軽減します。

・リハビリ運動療法

 関節拘縮や麻痺などの運動機能障害に対して、 残存機能の回復、維持をはかります。

・関節運動療法

 筋力が低下した部位を無理なく効果的に回復さ せる機能回復運動です。



--------------------------------------------------------------------------------

改善が期待できる効果について

○関節拘縮の予防と改善


  寝たきりになってしまった高齢者の関節がす ぐにかたくなり、可動域の制限がおこるのは周 知の事実です。
  そのまま放置しておくと廃用性の骨折を起こ したり、オムツ交換が困難になったりさまざま な問題が発生します。
 拘縮を起こしている関節周囲の筋、靭帯をゆる めて関節可動域を広げます。


○筋肉の維持・強化


  関節拘縮と並んで、多いのが寝たきりの高齢 者の筋力の低下です。
 つい先日まで座ることのが出来たのに・・・・  私たちはどんな重度の寝たきりの方でも能力 の低下を防ぎ基本的動作の維持に努めます。


★安静の目安 筋力低下率

 1週間安静にしていた場合 筋力80パーセン  トに低下する
 2週間安静にしていた場合 筋力64パーセント の低下する
 3週間安静にしていた場合 筋力32パーセント に低下する
 4週間安静にしていた場合 筋力12パーセント に低下する
 5週間安静にしていた場合 筋力8パーセントに 低下する

○麻痺の回復


  長期間、麻痺した筋肉は本来残存する筋力も 低下しています。マーサージにより筋肉の血行 を改善し、残存能力を回復させます。
 足底、足骨、下腿部を中心に軟部組織へ圧迫刺 激と、各小関節の他運動を組合せ、水分の代謝 促進、静動脈の還流を計ります。


○浮腫(むくみ)の治療


  足底、足骨、下腿部を中心に軟部組織へ圧迫 刺激と、各小関節の他運動を組合せ、水分の代 謝促進、性動脈の還流を計ります。


○褥瘡などの血行障害の改善


  患部への医療的処置に加え、マッサージ下腿 部を中心に浮腫へのアプローチと同様の施術を 行うことにより、全身の血液が循環され、患部 周辺の血行もよくなり、治療にむけての環境を 整備します。


○座位保持から歩行訓練に至までのリハビリ訓練